ニュース詳細

LIKE-S NEWS

マーケティング

カテゴリーメイク型  [ Webマーケティング ]

「カテゴリーメイク型」

カテゴリーメイク型は、他社と同じ商品であっても既存の市場や価値軸から離れて、全く新しい価値を創り出して、商品やサービスを顧客に選んでもらおうという考え方です。例えば、「おいしい」「体に良い」「リラックスできる」という価値軸から離れ、「おもしろい」「美しい」「楽しい」などの新しい価値を商品やサービスに与えて、他社の商品と戦おうというものです。
消費者に商品の選び方そのものを変えてもらう事を目的としています。新しいカテゴリーを作り出す事になるため、成功した時のリターンは大きなものになると思われます。
「ザ・プレミアム・モルツ」は、カテゴリーメイク型に分類されるそうです。
株式会社ライクス 山本裕行

参考文献 : 宣伝会議「手書きの戦略論」 磯部光毅

LIKE-S NEWS

  • 現在表示できるページがありません。