[マーケティングに視点を] マーケティング & プランニング

Marketing & Planing

消費者のニーズとウォンツの関係を探る

マーケテイングとWebは、
企業活動に無くてはならないツールです。

マーケティングを知る

マーケティングとは何?

それは、「消費者のニーズやウォンツを理解し、商品やサービスを提供する仕組みを作る事」ではないかと私たちは考えています。消費者が何を考え、行動し商品やサービスを選び利用するのか?

自分が消費者である筈なのに、そこに潜む「ニーズ」や「ウォンツ」を知ることはとても難しいことではないでしようか。人は、それぞれ違う価値観を持ち違う行動を起こします。また、撰択の過程で合理的な判断をする訳ではだけでなく意識の下層部で判断することも多々あります。

人は、商品やサービスを理解し、判断し合理的な基準によって選ぶと思われがちですが、その判断や行動を合理的に予測することは、非常に難しいことでもあります。コンビニで、数あるから商品を選んだ人に「なぜ、その商品を選んだのですかと?」と質問したとします。

いかがですか、問われた人がどれほど合理的に撰択の理由をいうことができると思いますか。マーケティング、そしてWebマーケティングは、それらの人々と商品やサービスを繋ぐ役割を持つものだとライクスは考えています。

マーケティングを知る

ポジショニングは、企業の要?

私たちライクスは、戦略や戦術を考える上で大切なもの・・それは、『企業のポジショニング』だと考えています。企業がどのような考え方でサービスや商品等の企業活動を行っているかで、戦略や戦術が大きく変わってくるからです。

ライクスは、マーケティングやデザイン思考の手法を駆使し、Webの活用から様々なプロモーションの企画立案を通して、企業の皆様に結果の伴う様々なご提案とサービスを提供していきたいと考えています。

LIKE-S マーケティング & プランニング