ニュース詳細

LIKE-S NEWS

マーケティング

ポジショニング [ Webマーケティング ]

ポジショニングとは・・・。
企業の立ち位置(ポジショニング)と商品やサービスの立ち位置(ポジショニング)には、大きな違いがあるように思われます。
まず、企業としてのポジショニングが明確でなければ、商品やサービスの開発ができません。
地域の農産物等で行われる商品開発においては、開発する人々のポジショニングが不明確な事が多く、地域の特産物であるリンゴ、ブドウや農産物を加工することで付加価値をつけて販売しようという一石二鳥の思いで開発をスタートさせるのですが、そもそも、主体である人々の集団や企業のポジショニングそのものが不明確なことが多いと感じます。料理を募集したり、コンテストを行ったり、すでに加工するモノがジュースと決まっていたりと、消費者がどう感じるかなど考えもなしに、「おいしい」「売れそう」という言うだけで創られ…。道の駅や直売所の片隅に無造作に置かれ、誰かに買ってもらう事を待っている物産品が多く見られます。
丹精を込めて育てられた農産物に多額のコストを掛け、世間に送り出された物産品の数々は、直売所や道の駅の片隅で私達を待っているのです。そんな物産品を旅先や営業先でしばしば見かけますが、時折、ピカピカと輝く商品群を見つけることがあります。どう違うのだろうと触手を動かしてよく見ると・・・。

商品なのか?
デザインなのか…?

その違いは、背景にうっすらと見える主体の明確な意思を感じられるかどうかと言う事ではないかと思います。
加工会社や生産者の明確な「ポジショニング」を感じる事ができる商品こそが、ピカピカと輝いていると思われるのです。

いかがですか?
ゆっくりと店舗内を見渡して、モノの背景を見つめてみてはいかがでしようか。
株式会社ライクス 山本裕行

LIKE-S NEWS

  • 現在表示できるページがありません。